ないれじ/nicelegend’s blog

九州大学三年生(21)。趣味やら学んだことやら日記やらを書いてみようかなと思います。

福岡で運転免許試験場行くときの情報まとめ

今日は免許を取りに行った。
仮免が切れる二日前とかなりギリギリだったが、なんとか取れてよかった...

受験するにあたって、なかなか試験に関する情報が見つからなかったので、受験をするにあたって、これから受験する人向けに受講前に知っておきたかったなということをまとめておこうと思う。
一応HPはあるけど⬇︎

福岡県警察 福岡自動車運転免許試験場www.police.pref.fukuoka.jp

実にあっさりした説明しか載っていない。その辺補完する感じで一応書いておこうと思います。



<当日の流れ>

①受付をする(&700円くらい支払い)
受付時間は8:30~9:00と結構早いので注意、試験場に用意されている紙に記入と証明写真を貼り付け、カウンターで印紙を購入して受付。その後教室で待機

②筆記試験を受ける
問題はカンニング防止のため隣の人と違うものを渡される。結構常識的な問題も多いのでちゃんと教科書読んで知識抑えていれば大丈夫。

③合格発表
試験後10分くらいで合格発表がある。電光掲示板に番号が出れば合格。今回の合格率は八割弱くらいだったらしい

④写真撮影(&2000円くらい支払い)
2000円くらい払った後(写真代?)合格者は写真撮影をして昼休みに入る。

昼休み
長い。およそ二時間弱昼休みがあり、各自昼食をとるよう指示される。周囲の飲食店やコンビニで済ます人が多いようだった。

⑤安全講習
昼休み後は講習会と題して交通安全のビデオを見たり、教官から交通安全に関する講義を受ける。まあ教習所でやったやつリターンズである。

⑥免許受け取り
講習が終わったら順に免許を受け取る。

<Q&A>

・終了時間は?
A.一応予定では2時半となっている。ただ混み具合により多少前後しそう。(自分は14:00くらいに終わりました)

A.交通手段は?
博多駅からのバスが便利。結構早いので注意⬇︎時刻表

博多駅前Bから自動車免許試験場前 バス時刻表(50:桧原-皿山-薬院-博多駅-中央ふ頭[西鉄バス]) - NAVITIME博多駅前Bから自動車免許試験場前の50:桧原-皿山-薬院-博多駅-中央ふ頭[西鉄バス]を利用したバス時刻表です。発着の時刻www.navitime.co.jp


それでは健闘を祈ります。



福岡 免許 花畑 試験場 時間 行き方