ないれじ/nicelegend’s blog

九州大学三年生(21)。趣味やら学んだことやら日記やらを書いてみようかなと思います。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベネティクト・アンダーソン グローバリゼーションを語る/読書memo

大学の授業「文化人類学入門」のテスト対策を兼ねて調べたことを自分用にまとめるnote。ナショナリズムについて調べるため、とりあえず手元に置いたのが以下の資料。・ナショナリズム論・入門(大澤真幸・姜尚中 編)・民族とネイション ナショナリズムという…

ブラックな塾バイト

先日、塾でのアルバイトを始め(ようとし)た。私も中学生の時は塾に通っていた&受験勉強で得た知識を生かしたいということで紙面の条件で応募、採用されたのだが、その実態がかなりブラックな感じだったので問題提起を兼ねてnoteにもまとめておこうと思う。(…

時間について

一度過ぎてしまうと時間は早い。まるで最初から無かったみたいだ。高校に入学した時、「きっとあっという間に卒業するんだろうね。」なんて話していた。いざ卒業してみると、実際にあっという間だった。自分は今19歳で、まあ80歳まで生きるとしたらまだ1/4し…

「youtubeが変えた音楽消費"PVと一体化した作品"」1999

こんにちは。折口です。このnoteは#ミレニアルnoteとして二作目、通算四作目のnoteです。 前作の投稿では生まれて初めて自分が書いた文章でサポートを頂き、感無量でした。応援に見合うだけの内容をお届けしていこうと思います。 自分が書いた文章を読んで…

#ミレニアルnote・1999(教育・学習編)「スマートフォンがもたらした革命」

こんにちは、折口と申します。自分は1999年生まれ、現在九州大学に通う一年生です。Daiさんのこの企画 #ミレニアルnote が面白そうだったのでnote書いてみます。 このnoteで通算三つ目の記事です。まだ未熟な点も多いかと思いますが、しばらくお付き合いいた…

体感人生消費量

新年あけましておめでとうございます。折口と申します。あと半年で成人する私ですが、近頃常々思うことがあります。それは「一年って年々短くなってない?」もちろん時間の進み方が早くなっているという話ではなく、体感時間の話です。大人になるに連れて一…