ないれじ/nicelegend’s blog

九州大学三年生(21)。趣味やら学んだことやら日記やらを書いてみようかなと思います。

「ポケモンだいすきクラブ」の思い出

ポケモンだいすきクラブ」というサイトをご存知だろうか。
その名の通り、ポケモンが好きな子供のためのサイトだ。

今から15年くらい前(当時5歳くらい)、このサイトにハマっていた。ポケモン最新作の情報や、夏休み・冬休みには特別なゲームが遊べるようになっていた。ゲームやログインでコインを集め、それでルーレットを回してアバターを着せ替えるアイテムをゲットする。素朴な仕組みながら収集欲をそそられた。

今どうなってるのかなー、当時のアカウント残ってるかなー、と思いサイトを覗いてみたのだけど、どうやら仕様が変わり、以前のようなゲームは出来なくなっているみたいだ。あのとき集めたアバターも全部消えてしまったんだな...と思うとちょっと残念。

ポケモンだいすきクラブ「ポケモンだいすきクラブ」は、「ポケモン」に関する楽しい情報をお届けするウェブサイトです。www.pokemon.jp


サイトもすっかり新しくなっていて、当時の雰囲気はほとんど残っていない。久々に訪れた故郷がすっかり変わってしまっていたような寂しさを感じる...。

自分が子供の頃見ていたあのサイトをもう一度見たい。なんとかして見る方法はないかと調べてみると「Internet Archive」なるサイトに思い至った。過去のサイトを保存しておいて、今でも昔のサイトを見れるようにしてくれるサイトだ。早速試してみると、懐かしい画面が表示された。

スクリーンショット 2020-08-06 13.40.27

ポケモンだいすきクラブweb.archive.org

スクリーンショット 2020-08-06 13.46.24

(先述した夏休み限定のゲームはこれ。2005年かぁ...)

一部画像は表示されなかったが、当時見ていたサイトがそのまま表示されてちょっと感動した。そうそう、「ジラーチに願いを」とかあったなあ。タイムカプセルを開けたみたいな感覚だ。

確かイーブイが出てくるパズルゲームや、コダックが出てくる絵合わせゲーム、ナエトルが出てくる射撃ゲームみたいなのがあったはず...。うまいこと探し出せば今でも遊べるのではないか。

しばらく探してみて、とりあえずナエトルのやつは見つけた。しかし他のゲームはURLが変わっていることもあり、中々見つけ出せずにいる...。

ナエトルのマトあてチャレンジ!|ポケモンだいすきクラブ「ポケモンだいすきクラブ」は、「ポケモン」に関する楽しい情報をお届けするウェブサイトです。web.archive.org


まあ、そのうち見つかったらこのnoteに追記するとしよう...。


あとがき(雑感)
15年前のサイトを調べていて感じたのが、案外調べるの難しいなということだ。URLが当時と変わっていたりして、一回当時の個人ブログを経由して調べる必要があったりする。当時のブログももはや史料だと思う。

以前、yahooブログがサービス終了して話題になったが、その辺のデータ保存をどうするかみたいなのって、あんまり注目されていない気がするな...。どうも最近のデータブームって方向が未来ばかり向いていて、過去には目が向けられていないように感じる。

過去のブログとかを分析してみるのも面白そうだな...。