ないれじ/nicelegend’s blog

九州大学三年生(21)。趣味やら学んだことやら日記やらを書いてみようかなと思います。

ミキサー、マジ便利。

自炊勢、みんなミキサー買おう。
思った以上に便利だから。
3000円くらいで売ってるから。
(自分は近くのホームセンターで買いました。)

FUKAI ジュースミキサー ブルー FJM-601www.amazon.co.jp 2,670円(2020年04月30日 03:28時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する



・スムージーをつくろう


やっぱ、自炊って野菜不足しがちじゃないですか。
最初は頑張ってても、だんだん調理が面倒な野菜取らなくなっていったりして...。

だけどスムージーなら、適当に切った野菜を組み合わせてミキサーにかけるだけなので、とってもカンタンです。

スムージーのレシピは自由。
調べればたくさん出てくるんですが、ある程度慣れたら自分で適当に作ってみるのもオススメです。
(私は最初この本を参考にしました↓)

手づくりしぼりたて生ジュース―身近な素材+αのナチュラルレシピ310www.amazon.co.jp 1,430円(2020年04月30日 03:31時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する


・How to make スムージー


①食材を選び、適量ミキサーに入れる
果物や野菜から好きなものを選んで使う。
変なもの入れなければ基本的に大丈夫。
果物多めにすると失敗しにくい。
※1cm幅くらいに切ってからミキサーへ

②豆乳or牛乳or水で水分量調整。

ミキサーは水分がないとうまく混ざらない。
牛乳や豆乳を適量加えるのがオススメ。

②ミキサーにかける

無心でガーッと。

③味見して、おこのみで味調整

甘味が足りなければはちみつや砂糖を。
酸味が欲しければヨーグルトやお酢、レモン汁なんか入れると良いかも。

正直、③の工程で味調整しちゃえばそれなりに美味しくできるので、適当に色々試してみるとといいと思います。

バニラアイスを入れてみたり、
コンビニに売ってる冷凍フルーツ入れてみたり、
プロテイン入れてタンパク質摂ってみたり。
青汁入れて健康的にしてみたり。
可能性は無限大です。

好きなように好きな食材混ぜて、簡単に飲めるってのは気楽で良いですよ。
それに、台所にある食材で実験するの楽しいです👍

大抵のものはミキサーにかけて液状にしたら飲めます。
どんどん粉微塵にしていきましょう。


参考までに、いくつか自分のオススメのレシピを載せておきます。

・ほうれん草+バナナ+豆乳+はちみつ
ほうれん草一株、バナナ一本、豆乳適量(150mlくらい?)をミキサーにかけ、お好みではちみつを加えて味を調整。なめらかで美味しいです。

・キャベツ+りんご+レモン汁
葉物野菜も意外といけます。さっぱりと

・ブルーベリー(冷凍)+ヨーグルト+バナナ
普通に考えて美味い。デザートに

プロテイン(チョコ)+青汁+バナナ+牛乳
栄養取れそうなもの全部入れとけというレシピ。
足りない栄養は力技で摂取しましょう。


(氷を入れたらシャーベットっぽく、板チョコを入れたらチョコチップ入りに。スタバでトッピングを頼む感覚で色々入れてみると楽しいです。)


総括


ということで、ミキサーとスムージーを布教すべく、ざっくりとまとめてみました。毎食サラダを作るとなると結構大変ですが、飲み物にしちゃえばたくさんの野菜を簡単にとれてオススメです👍

自炊を始めた大学生はもちろん、そうぜない方もぜひ試してみてください。

P.S 皆さんのオススメのレシピや食材も教えてください!