ないれじ/nicelegend’s blog

九州大学三年生(21)。趣味やら学んだことやら日記やらを書いてみようかなと思います。

9/26「読書:社会政策 福祉と労働の経済学」

今日は社会政策の本を読んだ。

社会政策 -- 福祉と労働の経済学 (有斐閣アルマ)www.amazon.co.jp 2,700円(2019年09月27日 13:32時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する


自分がなぜ社会政策を学びたいと思ったきっかけは、”生きづらさ”にある。
"生きづらさ"を抱える人が多いのは社会設計にも何か問題があるのではないか。そうした疑問を前々から抱えていたが、考えるベースとなる知識に欠けていたので、思い切って上書を購入して学んでみようと思った。

自分が今後学習していきたいことどピッタリの本だったので興味深く読むことができた。内容が難しいため読み進めるのには時間がかかりそうだが反芻しながら学んでいきたい。