ないれじ/nicelegend’s blog

九州大学三年生(21)。趣味やら学んだことやら日記やらを書いてみようかなと思います。

カレーは強い。自炊においては最強と言っても過言ではない。

最近(ここ1ヶ月くらい)カレー作りにハマっています。カルディでスパイスを買い揃え、色々レシピを見ながら作っていくうちにカレーの沼にハマっていきつつある訳です。

もともと面倒であまり自炊していなかったのですが、カレーを作るようになってからはちゃんと自炊するようになりました。

画像1


それで作ってて思うんですが、カレーってめっちゃ強いんですよ。
カレーの何が強いかって、まず

カレーという料理自体が強い。
給食にしても、食卓にしても。カレーという料理が持つ威力って半端ないですよね。好きな食べ物ランキングでは必ず上位にランクインします。

飽きてしまう、と嫌われがちな作り置きも、カレーだったら、”二日目のカレー”と勝手にクラスアップする抜け目のなさといいますか。まぁとにかくカレーには隙がない訳です。


カレーは包容力が強い。
一人暮らしあるあるとして、”食材が余ってしまう”ってのがあると思うんですよ。ありません?余った食材を、使い切れずに存在すら忘れ、長い時を経てミイラ化or腐海化した状態で発見される...そんな悲しい事件。

そんな悲劇もカレーを作れば起こりません。基本的にどんな野菜も肉も、カレーにぶち込んでおけば食べられます。大根も人参も白菜もジャガイモもピーマンも。カレーは全てを受け入れます。多少痛んでいてもスパイスで誤魔化せば何とかなるさ。


カレーは作ってて楽しい
作ってて楽しいんですよ。カレーって。
ルーを使わずに作るとなると、なんだか大変そう...と一見思うのですが、案外作ってみると簡単で、

①玉ねぎを切って炒める。
②トマトを切り、①に加えて炒める。
③水気が飛んだら、生姜とにんにくを加える。
③スパイスと塩を入れる。
④他の具材(肉とか)入れて煮込む。
⑤完成。

基本的にはこの流れで作れます。そりゃぁプロの人からすれば色々極めようはあるんでしょうが、自分みたいな素人にとってはこれで十分なものです。
スパイスの配分とか、基本の配分を若干アレンジして色々実験できるので、探究心をくすぐられます。

そりゃレトルトのカレーも美味しいし楽で良いんですが、自分でちょっと手間暇かけて作るとやり甲斐を感じる訳です。そして出来上がったカレーが自分でも驚くほど美味しいのでまた作りたくなる訳です。

あなたもカレー作りましょう。




P.S
自分がカレー作る際に、参考にしてる良い本があるのでリンク貼っときます。わかりやすくてめっちゃたくさんレシピ載ってます。

スパイスカレー事典www.amazon.co.jp 2,808円(2019年11月14日 01:44時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する