ないれじ/nicelegend’s blog

九州大学三年生(21)。趣味やら学んだことやら日記やらを書いてみようかなと思います。

九大生向け食材買い出し情報まとめ

主に九大生(伊都住み)の方用のスーパー事情まとめです。

実際住んでみて
・大学周辺にスーパーはない(2020/04時点)
・最寄りは九大学研都市のイオンや、周船寺マックスバリュなど。ただ徒歩で50分の距離なので、自転車やバス推奨。筑肥線近くまで行けば無問題

スクリーンショット 2020-04-09 12.09.39

食材調達可能な場所

・皎皎舎(大学生協)

画像1

https://www.univcoop.or.jp/service/newshop/shop15_07.html
大学構内にある売店(皎皎舎)
結構野菜が安い。大根(小)一本60円とかで売ってたり。日によって在庫にばらつきがあり、売り切れていることもありますが、代表的な野菜はここで買えます。肉は冷凍のものが売っているが、ひとパックが大きくてちょっと不便。

ファミリーマート 福岡元岡店

スクリーンショット 2020-03-11 5.41.27

(http://as.chizumaru.com/famima/detailMap?account=famima&bid=71046)
大学近くにあるファミマ。スーパーがない事を加味してか、果物や野菜も置いてます。ただスーパーに比べると若干高く、鮮度ではスーパーや生協には劣る印象。コンビニ弁当やカップ麺、調味料などは結構置いてるので、近くに住む人は重宝するかも。

・ホームプラザナフコ 元岡店

画像3

http://www.nafco.tv/stores/info/detail/393
大学から徒歩7分くらいにあるナフコ。家具や日用品の他、保存の効くと食料は売っています(乾麺やお菓子,米など)。キッチン用品も揃っているので、色々ここで揃えるといいかと思います。

・イオン(九大学研都市駅)
一応最寄り駅である九大学研都市駅に隣接するイオン。基本的に大体の食材は揃う。駅が近いのでその点一番便利。
http://fukuokaito-aeonmall.com/

ダイレックス
学研都市駅から徒歩五分くらいのところにある。肉や魚が安い。
http://www.sundrug.co.jp/store/store.php?id=7169&gid=2


大体こんな感じです。